現在、多数の人が Web サイトにアクセスしています。ASP.NET

ASP.NET+WindowsXPでWEBアプリを作っていると、
現在、多数の人が Web サイトにアクセスしています。
こういうエラーに悩まされます。
IIS5.1の同時接続数は最大10という制限があります。
TCPIP.SYS内で固定の数値として設定されているのですが、
これを無理やり変更するツールはいろいろあります。

ただ、これをやってもうまく設定が変わっているように感じる時と、効果を感じられない時があります。
IISがだめなのかと思って、Apacheでやればいいのかと思って、やり方を調べていたけど、そもそも同時接続数10の制限はWindowsXPの制限のようです。
IIS5.1はテスト用という位置づけのようです。
サーバーOSを使えということらしい。



Windows Server 2008の価格は85800円高すぎます。

posted by VB.NET+MSDE+ActiveReports at 15:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | ASP.NET

QuerySrtingをクリアする

ログイン画面をスキップしたいときに、
URLの後ろにユーザーIDやパスワードなどの情報をつけて
接続することがあります。

VB.NET 2002 でアプリケーションからSHDocVw.InternetExplorerを
使用して、ASP.NETで作ったWEBサイトに接続したいときに

Dim objBrowser As SHDocVw.InternetExplorer
objBrowser = New SHDocVw.InternetExplorer()
'ツールバーを非表示
objBrowser.ToolBar = False
'ツールバーを非表示にしても、アドレスバーに表示されてしまうのを隠す
objBrowser.AddressBar = False
objBrowser.Navigate([URL], Nothing, Nothing, Nothing, Nothing)

としても、ページ移動後には、アドレスバーにURLが表示されてしまい、
QuerySrtingからユーザーIDやパスワードがわかってしまいます。

そのため、ログインのタイミングでQuerySrtingをクリアする必要があります。
ASP.NETでは、ログインが成功してページを移動するときに
Server.Transfer([移動先のファイルのパス])
としますが、この Transfer にはもう1つ引数があります。
Transfer(path As String, preserveForm as Boolean)の
preserveFormをFalseにするとQuerySrtingがクリアされます。
URLが表示されてしまうのは、ブラウザ側の問題ですが、
設定を変えてもうまくいかなかったのであきらめました。
posted by VB.NET+MSDE+ActiveReports at 13:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | ASP.NET

Visual Web Developer 2008 Express Editionを使ってみた

Visual Web Developer 2008 Express Editionを使ってみました。
ASP.NET自体をほとんど使ったことが無かったので、
いろいろ苦戦しました。

Visual Web Developer 2008にはWeb サーバーが搭載されているので、
IISの設定をしなくても、簡単にテストはできました。
環境は、Windows Vista Bussinessです。
簡単なものを作って、実際にIIS7.0で動作させてみようと思って、
仮想ディレクトリを作って試してみたら、エラーになって、
動きませんでした。
しかし、web.configの<authentication mode="Windows"/>を削除したら
ちゃんと動きました。

さらにWindowXP ProでIIS6.0で試してみたら、ダメでした。
.Net framework2.0までしかインストールしていないのがダメだと思い、
.Net framework3.5をインストールしてもダメで、
IISのWebサイトのプロパティのASP.NETタブで、
ASP.NETバージョンを2.0.50727にしたら動くようになりました。

ASP.NETバージョンを2.0.50727にしたら動くので、
.Net framework3.5がなくても良いのかと思って、
他のPCで.Net framework2.0
ASP.NETバージョン2.0.50727で試してみたらダメでした。
.Net framework3.5をインストールしたらうまくいきました。
posted by VB.NET+MSDE+ActiveReports at 20:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | ASP.NET