EclipseでPHPデバッグしてみたら、ブレークポイントで停止しない

EclipseでPHPをデバッグできるかどうか試してみました。
デバッグで実行してみたら、右下に○○の起動(57%)と出ていて、デバッグできているかどうかよくわからないので、もう一度、実行→デバッグを押してみたら、。
「Web Launch Already Running」というエラーがでました。
既に実行中らしいです。
実行→終了で終了できました。

ただ、ブレークポイントで停止しません。
Eclipse Heliosをインストールするだけではダメみたいです。

XAMPPには、xdebugというデバッガがあって、これが設定出来ていないということなので、

C:\xampp\php\php.iniを開いて、
「;zend_extension = "C:\xampp\php\ext\php_xdebug.dll"」
↓↓↓
「zend_extension = "C:\xampp\php\ext\php_xdebug.dll"」

「;xdebug.remote_enable = 0」
↓↓↓
「xdebug.remote_enable = 1」

XAMPPコントロールパネルで、
Apacheを再起動させて「Admin」ボタン

phpinfo()をクリック

ページ内にxdebugという文字列があればOKです。

ちゃんとブレークポイントで止まるようになりました。

posted by VB.NET+MSDE+ActiveReports at 18:55 | Comment(11) | TrackBack(0) | PHP
EclipseにPDTをインストールすれば、PHP統合開発環境が構築できるということで、
EclipseにPDTのプラグインをインストールする方法を調べたけど、やってみたらうまくいかなくて面倒なので、

http://mergedoc.sourceforge.jp/

ここで、Standard All in One (JRE なし) PHP をダウンロードしました。
JREも入っているし、Eclipseもすでにインストールしてあったけど、
Eclipseは、フォルダ名を変えて複数インストールできるようです。

ダウンロードしたファイルを解凍して、Cドライブの直下に置いて、eclipse.exeを起動してみたら、
「ドライブにディスクがありません。ディスクをドライブ \Device\Harddisk3\DR12 に挿入してください。」というエラーが出たけど、コンピュータを再起動したら調子よくeclipse.exeが起動しました。

XAMPPでアパッチを起動して、
プロジェクトを実行してみたけど、Object Not Found!になってしまいました。

ファイル

ワークスペースの切り替えで
ワークスペースを「C:\xampp\htdocs」に変更してプロジェクトを実行してみたら、実行できました。

posted by VB.NET+MSDE+ActiveReports at 18:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | PHP
PHPの開発環境を構築したいと思って、調べてみました。

XAMPPをインストールすればよいと書いてあったので、
ここからダウンロードしてインストールしました。

http://www.apachefriends.org/jp/xampp-windows.html#2671

コントロールパネルでAacheが起動しないので、IISを停止してみたら、起動しました。
IISとAacheのポートは違うのに、なんでだろ?
逆にAacheが起動している状態でIISを開始したら、開始できた。
そして、そのままAacheを停止して、もう一度開始してもOK。
意味不明です。

念のため、アパッチのポートを変更しておきました。
C:\xampp\apache\conf\httpd.confを開いて、Listen 80とServerName localhost:80の80を他の数字に変更
XAMPP Control Panel Applicationの表示は変わっていないし、Adminボタンからは、ポート80にリンクしているけど、ポートはちゃんと変わっています。

XAMPPコントロールパネルを起動しようとすると、
Run this program only from your XAMPP root director
というエラーメッセージが出るけど、起動はできます。
分かっているバグで問題ないようです。
posted by VB.NET+MSDE+ActiveReports at 17:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | PHP