GDI+ で汎用エラーが発生しました。

PictureBoxの画像をプログラムで保存しようとすると、
「GDI+ で汎用エラーが発生しました。」というエラーが発生することがあります。
コマンドラインで画像のパスを渡して、自動で画像を保存するソフトを作ったのですが、
なぜか上のエラーが出て、困っていました。
テストしているときは大丈夫でも、実際に使用するとエラーになるということでした。

テストと実際の使用時の違いは、パスの長さと、パスに2バイトの文字列が含まれることでした。
案の定、パスを短くして、日本語を無しにしたら、うまく動きました。
「GDI+ で汎用エラーが発生しました。」と出る場合は、保存先のパスを確認してみるとよいです。
このエラーを回避するために、一旦別の場所(エラーにならないパス)に保存してからコピーするようにしました。

GDI+では、謎のエラーがよく出て困りますが、工夫すれば、回避する方法はあるようです。
posted by VB.NET+MSDE+ActiveReports at 12:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | VB.NET
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/25697853